忍者ブログ
の~んびりとまったりな日々をお届けする『ひよりだより。』 時には、笑いあり?涙あり?よく笑い、よく泣き、よく食べる(笑 ちょっぴりおっちょこちょいな毎日を楽しくお届けいたします(◎^▽^◎)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20060917_114762.jpg
大きい水槽にいるアルジータ君です。

何を計算しているのだかわからないけど、2匹並んで『イコール(=)』の形になってます。

アルジータ君の中で答えはでたのかな~?

拍手[0回]

PR
20060917_114746.jpg
最近、水槽を眺めているとどじょうが水草に身を任せて
寝ている姿がよく見られまする。
砂利の上で寝ていると、他のどじょうに邪魔されて睡眠不足になるようです。。

拍手[0回]

20060831_101524.jpg
どじょうさんはベンチの上で休憩中ー。
なんか、居心地良さそう…。

拍手[0回]

20060826_98324.jpg
餌をカニカマにしてみました。
あのながーいカニカマを細く割いてどじょうにあげると、全部一気に頬張ろうとします(笑

いっぱいあるんだし、誰も横取りしないからゆっくり食べればいいのに、
長いまま全部飲み込もうとする姿は、まるで魂が抜けていくような光景です(/ロ゜)/
しかも、お箸でカニカマをはさんだままどじょうに与えようとすると
カニカマに飛びつき、どじょう釣りができるみたいです。


写真は、仲むつまじく両端からカニカマにかじりついて
お互いに放そうとしない光景。
このまま食べ続けると…キャ(/▽\)

ε=(/*~▽)/

拍手[0回]

20060826_98280.jpg
光の反射でちょっと見にくいけど、この日の夜、どじょりんの行動がおかしかったので、
ずっと水槽を眺めてました。

お腹の赤いどじょうと大きめのどじょうの2匹が、
追いかけあっては身体を重ねようとしたり、同じ動きをしたりして、
いつもとは違う行動を取っていました。

うーーん、求愛行動なのかなー?
もうひとつ、どじょうだけを入れている水槽でも、大きい水槽に影響されてか、
よくわからないけど、同じような体型をしたどじょうが身体を重ねようとしては
同じ行動を取ったりして、おかしかったです。

ネットで調べては見たけど、よくわからなかったわ~(-_-ι)


大きい本やさんにいって、調べてみるしかないかなー。

拍手[0回]

20060818_92038.jpg
朝起きて餌をあげてしばらく見ていたら、水槽にいれた赤橋の下に隠れていました。
どじょうさんのお気に入りの場所は、二重塔。
出入口から顔をニョキっとだして、遊んでいたり、
えびさんは、塔の屋根に鯱のようにへばりついて
オブジェみたいになってるときもあります。

だいぶ環境が良くなったのかな。最初のときより、大人しくなりましたよ(∪o∪)。。。

拍手[0回]

20060818_92067.jpg
朝仕事に行く前に、必ず水槽を覗いて
どじょうの様子を見てから行くのが習慣になってます。
今日も仕事に行く前に水槽を見たら、
水槽に入れた赤橋の穴のところにはまっていたんです…。
最初は片側の穴に顔だけ覗かせていたのが、
何を血迷ったのか前に突進して全身が両側の穴にはまって脱出が不可能に…(汗
どじょうは狭いところにいるのが好きで、
よくいろんなところに隠れる習性があるみたいなので、
そのまま放置して仕事へ。
その間に脱出して他のところに隠れてしまいました。
こんな面白いところもあるんです(笑

しかも、どじょうを飼って気がついたのだけど、どじょうも鳴くんです!!
キュッって鳴くの!!
可愛い~~(≧▽≦)♪♪

勢いがあると、水槽から脱出もします。
脱出したらさぁー大変!
私は手で掴むことが出来ないので何かものを使ったり、
よー君にお願いをして水槽に戻してもらいます。

今日もニョロニョロ元気だね(~_~)

拍手[0回]

20060818_92026.jpg
家にどじょうがいました…(汗[:びっくり:]
魚屋さんで売ってたどじょうを買ってきたようで、
少し小柄なのから太めの大きなものまでいろいろ。

どじょうだけかと思ったら、メダカとエビさんまでいて、ビックリ!!
家に新たに住人が増え、少し賑やかになりました☆彡
って、どじょうは何を食べるんだろう...??

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 パキ]
[04/17 孔明の罠@ごろごろ]
[03/07 ふぉれっと]
[03/07 ちょこ。]
[03/07 孔明の罠@北から帰宅]
[02/15 なるを]
[02/14 孔明の罠@夜勤明け]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カエデ@ちぃ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/06/22
職業:
通信業(IT系)
趣味:
音ゲー☆読書☆音楽を聴く☆寝る☆食べる☆踊る!
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
ブログの評価 ブログレーダー

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]